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PSO2 酒井P&木村D インタビューその3 


各紙のPSO2開発インタビュー
やっぱりあった
電撃と4Gamer

それとちょっと毛色の違うINSIDE


電撃オンライン

3種のマガツ
木村:1体目は打撃タイプで射撃に弱い、2体目は逆に射撃タイプで打撃に弱い、最後はオールラウンドの金色のマガツです。
打撃タイプと射撃タイプは、パンチや熱線攻撃など、これまでのマガツが使っていたものと同じですが、使う技に偏りがあります。
3体目に関しては、専用の攻撃が1つ追加されています。必殺技的なものだと思っていただければいいでしょう。

動画にあった範囲攻撃かな?


マガツ戦仕様の変更
木村:ある程度はこちらの想定を上回ってくるとは思っていましたが、1分を切るようなペースなんですよね。それが全員とは言わずとも、多くの人ができる方法なら許容できたのですが、スキルや装備を特化して12人固定で集めるといった一部の人しかできないとなると、ユーザー間で大きな差になってしまいます。がんばっているのだから当然と言えば当然なんですが、それができない多くのユーザーさんに不公平感が生まれてしまいます。

酒井:ボクらに不満を言うのは構わないのですが、それが原因でユーザーさん同士のいがみ合いになってしまうのは望んでいません。ランダム緊急から予告専用に変えるのも、同じように公平感からですね。

――ランダムで発生するのだから当然だとも思えますが……。

木村:マガツの報酬は「ランダムだから仕方ない」と許容できるラインを超えているんでしょうね。

酒井:実際問題、ボクらもやりたいんです。マガツはすごくいいクエストなので、もっとユーザーさんにプレイしてもらいたいんですけど、それ以上に多くの問題を含んでいたためにあまり多く出せない状況です。それを解決するためにもこういったやり方になりました。

木村:純粋に難度XHを楽しみたい人もいるのに、みんなSHへ行って人が集まらないという状況になったら本末転倒です。なので、XHへ行く人に見返りがあるように報酬についても見直しました。


チャレンジクエスト
本当はEP1の途中くらいで実装したかったんですが、結果的に今になってしまいました。ボクらにとっては満を持しての配信です。

そんな馬鹿な


――獲得したチャレンジマイルはすべて手に入るのですか?

木村:クエスト中に落ちているマイル拾えば入手できますが、その時点では反映されません。最後までクリアするか、VRエネルギーがなくなってクエストが終了したときに獲得できる仕組みです。ですから、入口近くでマイルを拾って破棄というようなプレイはできません。

ほう、経験が生きたなw


――今回は“Mission:始動”という1つ目のクエストですが、チャレンジクエストはどういったペースで配信されていくのでしょうか?

木村:作ってみてわかったのですが、かなり時間がかかりました。今回はクエストの設計もありましたが、調整でもかなり時間がかかったし、それくらい時間をかけないとおもしろいものは作れないと思うんです。他のクエストは新しいカテゴリを作ったらバンバン追加していきましたが、チャレンジは半年とか1年単位で1個という感じですね。ただ、チャレンジの仕組みを使って別の遊びもできるんじゃないかという話も出ていて、例えばボス1体とだけ戦う手軽な限定プレイ的なものなど、アイデアの幅も広がってきました。まずはこの配信でユーザーさんの反応を見て、今後どうするかを決めていきます。

仕掛けを詰めたマップならそりゃ時間がかかるだろう
装備限定ボスラッシュみたいなのは手軽で面白いかも


――フォトンカラー変更に対応した武器は、今後イデアル系以外にも増えるのでしょうか?

木村:具体的には決まっていません。ユーザーさんの反応しだいですけど、可能性はあります。『PSO2』のユーザーさんは見た目にこだわる人が多いので、この服だったら武器はこの色という風にコーディネイトしたいという希望に応えられるのではないかと思っています。

半透明も・・・


ストーリークエスト
木村:オンラインゲームでは、ストーリーにあまり興味がないユーザーさんも多いので、『PSO2』では配信するコンテンツとストーリーをあまり絡めないほうがいいのかなと考えていました。これまで、ストーリーと関係してくるのはダークファルスくらいだったのですが、やってみると意外とユーザーさんからの反応がよくて、そういった方向のほうが盛り上がるんだなと感じて、EP2の後半からは意識して合わせていくようにしています。

反応良かったのか・・・


惑星リリーパの新アルティメットクエスト
――映像の最後で「★13はアンガのものだけじゃない」とありましたが、これはザコたちからもドロップすると考えてよろしいのでしょうか?

木村:はい、そうです。ナベリウスでは★13はアンガ・ファンダージだけでしたが、今回はザコも含めて全エネミーからドロップします。緊急クエストXHのエリアドロップと同じですね。

――ドロップする★13は新しいものですか?

木村:アンガ・ファンダージはこれまでどおりアーレスシリーズですが、エリアドロップはアーレスでもイデアルでもない新しい武器です。アーレス系もドロップするので、ナベリウスより★13は狙いやすいと思います。それから……これ言ってもいいですかね?

酒井:ユーザーさんが喜ぶことだから言っていいよ。

木村:じゃあ言っちゃいますけど、リリーパでは輝石交換でも★13武器が手に入るようにします。輝石はクエストのクリア報酬として入手できるので、それをためていけば★13が手に入るような形式ですね。1本はドロップ、もう1本は輝石交換というように、バランスよくプレイしていただければと考えています。

属性用エサになるとは思うけど


――ナベリウスのテコ入れもありますか?
『ファンタシースターオンライン2』

木村:いずれテコ入れはするつもりですが、次のリリーパはナベリウスの反省を踏まえて制作しているので、まずはリリーパを配信してユーザーさんの反応を見させてください。同じ対応でよければ同じように、過不足があればまた考える必要があると思っています。

確かに
リリーパの仕様はナベリウスの反省から作られてると感じる
良ければナベリウスにもテコ入れが入るかもしれませんね


『PSO』15周年記念チームルーム
酒井:うーん、寄っていきたくなるところ(笑)。
『PSO』をやっていた人なら、これだけでもすぐにここってわかっちゃいますね。

「総督の部屋に寄って行く?>みんな」
かな?


カジノゲーム追加
酒井:一応言っておきますが、うちには『セガNET麻雀 MJ』があるので麻雀を実装するつもりはないです(笑)。



制服コラボ
木村:似たようなデザインならいいんですけど、実物となるとなかなか難しいんですよ。とくにスカートがある制服だと、アクションでパンツが見えてしまうのでそれを許してもらえるかどうか。

パンツは問題だな・・・

電撃 - 『PSO2』幻界への挑戦の注目ポイントを酒井さんと木村さんへインタビュー! A.I.Sやマガツ戦についても語る



4Gamer

割と他のメディアとは違う切り口の質問が多い


アクティブユーザー
木村氏:
 PC版とPS Vita版の比率は2:1といったところです。課金されているプレイヤーはPC版のほうが多いのですが,両機種版を併用されている人が多いので,とくに傾向の違いがあるということはないですね。
 あと,どちらのプラットフォームも,課金ユーザーに対して非課金ユーザーのほうが圧倒的に多いです。プレイ時間が1000時間以上だったり,全クラスをカンストしていたりしても,一回も課金したことがない人は,結構な数がいらっしゃいます。



マガツ
木村氏:
 ええ。さらに,特定のプレイスタイルが有利になる部分もあったんですが,そうした状況は3月25日のアップデートで是正されます。プレイスタイルによって,大きく差が出ないようになります。
 プレイヤーからは「あまり禍津が出てこない」という意見もいただいていますが,バランス調整が済むまでは,開催頻度を落としているところです。

 今回の件は真摯に反省して,リニューアルに向けて仕切り直しますので,ご理解いただければと思います。

やはり緊急発生調整できるという事だな


DDoS攻撃
木村氏:
 サイバーテロと言われるDDoS攻撃自体をなくすことはできませんが,昨年の被害を受けてノウハウを蓄積し,素早く対処できる体制は作りました。

酒井氏:
 ある程度の規模の攻撃なら,まったく支障なく防げるような対策を講じています。実は,あの後にも何回か攻撃は行われていますが,プレイヤーに影響が及ぶ事態にはなっていません。皆さんが不安を感じないように,とくに公表してはいないということですね。

これはむしろ公表した方が良い気がする
変なラグのうちいくつかはDDoSの所為だったのかもしれないし


PSO2es
酒井氏:
 正直,まだ「大成功」とは言えない段階です。
 先ほどのDDoS攻撃の際,「PSO2」は1週間でサービスを再開できましたが,「PSO2es」は復旧まで1か月かかってしまいました。このとき,新規に入って来られたプレイヤーがほとんどいなくなってしまったことも痛かったですね。
 現在はチップをはじめとした,「PSO2es」ならではのコンテンツの充実や「PSO2」との連携強化などに取り組んでいます。つい先日ですが,100万ダウンロードを突破しましたので,これから徐々に結果が出るんじゃないでしょうか。

確かに全くの新規は止めてしまうね
それで最近やたらPSO2esをアピールしているのか


アークマ&アークマミ VS ニャウ
酒井氏:
 両者の関係は謎です。今はまだ,そういうことにしておきましょう(笑)。
 実は,開発スタッフの間で,ニャウとアークマのマスコット対決が繰り広げられているんですよ。プランナー側がニャウ,デザイナー側がアークマをそれぞれ推しています。

あぁなんとなくわかる

これからの「PSO2」は初心者と熟練者が一緒に楽しめる世界へ。プロデューサーの酒井智史氏とディレクターの木村裕也氏に今後の展開を聞いた - 4Gamer.net



INSIDE

初心者向けの紹介インタビュー風
既存プレイヤーには情報は特にない

これから始める『PSO2』!初心者が知っておくべきことを開発チームに聞いた | インサイド


EP3デラックスパッケージが発売。「ナギサ」などのアイテムコード付き
EPISODE3 マスターガイドブック デュアルブレード武器迷彩“*バンブーブレイズ"付き

ドラマCD第2弾「アイドル・カプリッチオ」が発売 ヒューイ、クーナ、イオのボイスやVD付き
舞台「ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-」主題歌・挿入歌フルサイズ
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2015/03/15 11:27 PSO2 TB(0) CM(0)
Smart Defrag 4.0.2.690 公開


常駐させておくと
PCの空いている時間にデフラグをしてくれる
フリーのデフラグソフト「Smart Defrag」が
バージョン4にメジャーアップデート

Smart Defrag 4.0.2.690 になりました

Smart Defrag 4 - Defragment your disks to enhance performance - Download Video Previews



更新点
+ New Defrag Engine - Less CPU usage, faster and more stable defrag.
+ New Smart Defrag/Optimization Technology - Intelligently perform the most suitable defrag/optimize method for different disks.
+ Enhanced Defragmentation - Further improved algorithms to release more space and enhance defragmentation.
+ Added SSD Trim - Improve the performance and durability of SSD.
+ New Game Defrag - Professional game defrag technology for better gaming experience.
+ Brand New UI - Simpler but easier for operation.
+ New Report Center - Easier and clearer to view report details.
+ Added Multi-language - 35 different languages supported and more will be added.
More can be discovered by you.

Smart Defrag v4.0 (4.0.2.690) is released. [March11, 2015] - IObit.Com Forums

CPU使用率の低下、エンジンの最適化など
相変わらずフワッとした更新内容
詳細は自分で確認しろだし・・・

ゲーム用のデフラグというのが目新しいかも



Smart Defrag について

Smart Defrag はソフト自体は割といいのですが
不要な物を勧めてきたり
最近怪しい中国製という事もあり
まぁちょっと注意ですね (もともとIObit自体結構あやしい所ですし)

IObit製品の広告やサードパーティ製のツールバーなどが入っていると
注釈が入っています

一部のアンチウィルスソフトでは検出されるようです

Smart Defrag自体の外部への接続を拒否しておくと尚良い


ダウンロードはこちらから
Smart Defrag 4.0.2.690
Smart Defrag Download - Softpedia
Smart Defrag - Free download and software reviews - CNET Download.com

2015/03/15 10:12 PC TB(0) CM(0)
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