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PSO2 8/27 アップデートの詳細 システムアップデートとバランス調整


期待のEP3大型アップデート

PSO2 8/27 アップデートの詳細 のことの続き
大量なので分割したシステムとバランス調整

これでも多すぎる
気になる所は太字だったり、コメントが加えてあります


システムアップデート

■クラススキル

・ハンターのクラススキル「アブソプション」において、スキル効果によってHP回復が発生した際、回復量が表示されるように仕様を変更します。

・テクターのクラススキル「スーパートリートメント」の効果内容表示において、小数点以下を表示しないように変更します。
※効果内容は変更ありません。

・テクターのクラススキル「ウォンドラバーズ」において、スキルの効果を任意のタイミングでオフにできるように仕様を変更します。
スイッチスキルになり時間制限はなくなりました
リキャストのみ30秒

・クラススキルの説明文において、メインクラスでのみ使用できる、または効果を発揮するものについて明記します。


■フォトンアーツ/テクニック
・以下のフォトンアーツ、テクニックなどの戦闘時のエフェクトにおいて、見た目が眩しくなり過ぎる現象の対策としてエフェクトの調整を行います。

 ・フォトンアーツ「セイクリッドスキュア」「サテライトカノン」
 ・テクニック「ラ・メギド」「ザンバース」
 ・攻撃が当たった際に表示されるエフェクト
 ・エネミーの弱点属性を攻撃した際に表示されるエフェクト

また、フォトンアーツ「セイクリッドスキュア」「サテライトカノン」、
テクニック「ラ・メギド」については、
他のキャラクターが発動したエフェクトがプレイヤーの近くで表示される際に、
薄く表示されるようになります。

・テクニック「シフタ」および「デバンド」において、
同じテクニックを使用することで効果時間が延長された場合、
クラススキルによる追加効果は、よりクラススキルのレベルの高いほうの効果が残るように仕様を変更します。

エフェクトはPSUの時代から言ってるのに
プレイヤー側のオプションで選択できるようにはなりませんね・・・

「シフタ」「デバンド」はかなりの良修正
やっと「シフタ」「デバンド」を気にせず掛ける事が出来ます


■パートナー

・一部のパートナーキャラクターにサブクラスを設定します。

・サポートパートナーが使用するフォトンアーツとテクニックを追加します。

・パートナーキャラクター「テオドール」のクラスにおいて、
メインクラスをテクター、サブクラスをフォースに変更し、装備している武器を変更します。


■エネミー

・ボスエネミー「バル・ロドス」および「バル・ドミヌス」において、各攻撃のダメージを調整します。

・エネミー「【仮面】」において、【仮面】との戦闘中にプレイヤーキャラクターが戦闘不能になった際、TIPSが表示されるように変更します。
※ストーリークエスト「不気味なナベリウス」で登場する【仮面】を除きます。

・ストーリークエスト「滄海の底に、震える」において、
ボスエネミー「ビオル・メデューナ」との戦闘中にプレイヤーキャラクターが戦闘不能になった際、
TIPSが表示されるように変更します。
バル・ロドスは中水玉とか浸食核とか
ダウンしない&連続ヒットが結構酷い事になります


■クエスト

・惑星および各フィールドが解放される条件を緩和します。

・パーティーを組んでいる時の経験値ボーナスにおいて、
プレイヤーキャラクターとパーティーを組んでいる時により多く経験値が得られるように仕様を変更します。
※最大で+40%の獲得経験値ボーナスが得られます。

・ストーリークエスト「ずっと明日を待っていた」において、
クリアしていない分岐ルートがある場合、新しいルートへ進行するように仕様を変更します。
すべてのルートをクリアすると、選択肢による分岐になります。

・ストーリークエスト「砂に隠されたもの」「龍に託されたもの」「ダーカー強襲」において、
クエストの解放条件を変更し、対象となるマターを同時に進行できるようにします。

・難度スーパーハードのタイムアタッククエストでアブダクションされた際、
アブダクション先のエリアに出現するエネミーをLv.70に変更します。
尚、変更するのを忘れた模様
一部のクエストでエネミーレベルが誤っている

・配信済みの緊急クエストにおいて、1エリア目がシングルパーティーエリアになっていた構成を変更し、すぐにマルチパーティーエリアでプレイできるようにします。

・緊急クエスト「市街地奪還作戦」に「市街地掃討戦」「淵へと迫りしもの」の内容を統合します。
※「市街地掃討戦」「淵へと迫りしもの」は今後発生しません。
SSにあったLV66のボスはフォーチュンみたいですね・・・

・パートナーキャラクターと共闘するエマージェンシートライアルにおいて、新たなキャラクターを追加します。

・エマージェンシートライアルなどのメッセージ通信において、新たなオペレーター「ヘンリエッタ」を追加します。
CV:釘宮理恵

・PSEの予兆において、対象となるPSEの内容がわかりやすいよう予兆演出の表示を変更します。

・PSEの予兆において、演出が発生する頻度を調整します。

・オブジェクト「カタパルト」のジャンプ軌道のラインについて、デザインを細く変更します。


■クエストカウンター

・クエストカウンターに新たに「おすすめクエスト」機能を追加します。

・緊急クエスト発生時において、「緊急クエスト」がクエストカウンターの最上部に表示されるようクエストタイプ選択の並び順を変更します。

・クエストカウンターなどで表示されるソロ、シングルパーティー、マルチパーティーを表すアイコンにおいて、わかりやすくなるようにデザインを変更します。

・クエストカウンターにおいて、全エリアが対象となるクライアントオーダーの場合に、推奨エリアにガイドアイコンを表示するように仕様を変更します。

・パーティー名を設定せずにクエストを開始した際に、「クエスト名」と「難度」がパーティー名に表示されるように仕様を変更します。
※オプションから、「キャラクター名」が表示される設定に変更することも可能です。


■レアエネミートリガー

新たなアイテムとして「レアエネミートリガー」を追加します。
クエスト受注時に使用することで、任意のレアエネミーを出現させることができます。
※使用できるクエストは、該当するレアエネミーが出現するフリーフィールドに限られます。
レアエネミートリガーはカジノの景品です


■マターボード

・マターボードにおいて、各マターの報酬となるアイテムの内容を一部上方修正します。※報酬に変更が発生するマターボードを所持しているプレイヤーには、変更後の報酬をアカウントごとに配付いたします。

・マターボード一覧において、各マターボードをエピソードごとに分類し、名称をわかりやすく変更します。

・マターボードにおいて、マターのスタート地点の表示を追加します。

・また、達成済みや探索中のマターを発光するラインでつなぎ、進行するルートがわかりやすいようにデザインを変更します。

・マターボードのマター達成時において、次のイベントマターまでのすべてのアイテムマターを解放するように仕様を変更します。

・イベントフィールドを閲覧後に、マターアイテムがフィールドからなくならないように仕様を変更します。

・マターボードにおいて、「イベントフィールドの探索」を達成した際、
シティに帰還せずとも、その場でマターが達成されるように仕様を変更します。


■チーム

・チームの作成・入団において、24時間後からチームオーダーの受注ができるように仕様を変更します。

・チームカウンターにおいて、コモンメンバーやビジターにおいても
「チーム拡張」「チームルーム拡張」の内容を確認できるように変更します。

・チームカウンターにおいて、チームオーダーが利用しやすくなるよう項目の並び順を変更します。
24時間後になっているのは入退団を繰り返して
オーダーで稼ぎまくる事が出来ないようにする為


■クラスカウンター

・「ファイター」「ガンナー」「テクター」の3クラスを初期から選択できるように仕様を変更します。

・新たに「マイセット装備」機能を追加します。

・マイセットを登録しておくと、クラス変更を行った際に、すぐに装備を切り替えられます。


■キャラクタークリエイトおよびエステ

・顔バリエーションに「スッキリ顔」を追加します。

・アクセサリーの4枠目を追加します。
※4枠目の追加に伴い、チームアクセサリーの適用は3枠目から4枠目に変更します。

・アクセサリー位置の調整機能を追加します。

・体型編集時に自動的にコスチュームが脱げないように変更します。

・項目名称において、「体型ブレンドモーフィング」を「身長/体型モーフィング」、
「顔ブレンドモーフィング」を「顔モーフィング」に変更します。


■アークス・ロビー

・景観をリニューアルします。

・緊急クエスト発生中、ゲートエリアの演出を強化します。

・アークス・ロビーにおいて、エリアごとにパーティーメンバーやキャラクターの位置を確認できるロビーマップ機能を追加します。

・アークス・ロビー内の施設追加に伴い、店員や係員などの人数を変更します。


■アークスロード

・アークスロードの開始タイミングを変更し、超初級授業の目標にアークスクエスト「ザウーダン討伐」を追加します。

・「ファイター」「ガンナー」「テクター」の使用可能条件の緩和に伴い、アークスロードの中級授業「追加クラス」を削除します。

・マターボード「白と黒のはざまで」の追加に伴い、アークスロードの番外授業「マターボード①」「マターボード②」「マターボード③」を削除します。
※一部のアークスロードの削除につきまして、記載が漏れておりました。お詫びして追記させていただきます。(2014年8月29日 15:45 追記)

・アークスロードの次の対象表示アイコンをよりわかりやすく変更します。


■潜在能力
新たな潜在能力を追加します。
また、配信済みの一部武器に潜在能力を追加します。

さらに、以下の潜在能力において、仕様を変更します。

・「憤怒の型」「煌気光」
倍率を上方修正します。
憤怒の型Lv3 6%
煌気光Lv3 80%

・「護攻陣」「護法陣」
確率発動から常時発動に変更し、あわせて軽減率を潜在能力Lv.に応じた倍率に変更します。
・「修羅紋」「背水陣」
攻撃力、射撃力が上昇する効果から、与えるダメージに倍率がかかる効果に変更します。
この修正に伴い、法撃ダメージも上昇します。

・「巧昇罠師」
トラップの仕様変更に伴い、「アッパートラップ」の消費を軽減する効果から、
トラップ系スキルのクールタイムを減少する効果に変更します。
この修正に伴い、名称を「巧昇罠師」から「巧罠師」に変更します。
すでに潜在能力「巧昇罠師」を解放済みの武器については自動的に潜在能力「巧罠師」に変更されます。


■ACショップ
ACショップの商品リストに、以下のアイテムを追加します。

・CC持ち出し上限解除30日
・CC持ち出し上限解除90日

※上記アイテムを使用することでクエスト出発時に持ち出せるカジノコイン(CC)の上限を一定期間解除することができます。
要するにカジノに預けられるコインの最高額が決まっています
それ以上預けておくにはACアイテムを買うしかないという事です

また、「オーダー受注上限拡張30日」と「オーダー受注上限拡張90日」について、
期間限定で以下の変更を行います。変更の終了日につきましては、別途お知らせします。
・オーダー受注上限拡張30日の価格を「300AC」に変更。
・オーダー受注上限拡張90日の価格を「800AC」に変更。
売れてないのかなと思ったけど
期間限定という事は新キャラ育成用にか


■リサイクルショップ
リサイクルショップの商品リストに、以下のアイテムを追加します。

・CC50獲得チケット
・CC450獲得チケット

また、以下のアイテムの交換必要個数を変更します。

・マグ形態変更パス
対象のACスクラッチアイテム8個から3個に変更。



■クラフト関連ショップ
クラフト関連ショップの商品リストにアイテムを追加します。

■FUNショップ
FUNショップの商品リストにアイテムを追加します。

■マイルームショップ
マイルームショップのラインナップを更新します。

■輝石交換ショップ、魔石交換ショップ
・「輝石・魔石錬成ショップ」を「輝石交換ショップ」、「魔石交換ショップ」の2つのショップに分けます。

・「輝石交換ショップ」のショップ店員はNPC「ノートブルガ」となり、「魔石交換ショップ」のショップ店員として、新たにNPC「ラインブルガ」を追加します。
まさかボイスが全く同じだとは・・・
双子設定とかだろうか

・「輝石交換ショップ」の利用目的にあわせて商品リストを4つに分けます。
また、商品リストがカテゴリー順に並ぶように変更します。

・「魔石交換ショップ」の利用目的にあわせて商品リストを3つに分けます。
また、商品リストがシリーズごとに武器カテゴリー順に並ぶように変更します。

・その他の交換においては利用頻度の高い順に並ぶように変更します。


■景品交換カウンター
新たにカジノコインとアイテムを交換できる景品交換カウンターを追加します。

■ゲームランチャー
・背景をEPISODE3のメインビジュアルに変更します。
・ファイルのダウンロード進行度とアップデート完了までの時間を表示するように変更します。
・ファイルチェックの速度を改善します。


■その他の仕様変更

・“PC”版の「レンタル有効期限」の操作方法を、ページ切り替え式からスクロール式に変更します。

・“PC”版のロード中に表示されるTIPSにおいて、文字を読みやすくするため背景の透明度を調整します。

・“PC”版のチャットウィンドウにおいて、表示チャンネルタブの切り替え、発言チャンネルタブの切り替えの操作アナウンスを表示するようにします。

・“PC”版のチャットログにおいて、チャットの発信先チャンネルのアイコンが表示されるように仕様を変更します。

・新規キャラクター作成時の装備武器において、メインパレットすべてに武器が装備されるように仕様を変更します。

・ゲーム開始時、クエストカウンターの位置を案内するイベントを削除し、アークスロードで案内するように仕様を変更します。

・ゲームを始めたばかりの方が、ゲーム開始時に「ビギナー推奨」のブロックへ優先的に転送されるように仕様を変更します。
※オプションから機能のON/OFFが可能です。

・ログインスタンプにおいて、報酬アイテムが獲得できるマスにプレゼントマークのアイコンを表示します。

・戦闘不能時に表示されるTIPSにおいて、対象となるエネミーが付近にいる場合に表示するように仕様を変更します。

・エリアマップにおいて、別パーティーのメンバーの位置をマーカーで表示するように仕様を変更します。

・クエスト中のレーダーマップの表示において、新規作成したキャラクターの初期設定を、
エリアを拡大した状態から縮小した全体マップに変更します。

・クエスト中のレーダーマップの表示において、
現在のエリアが「シングルパーティーエリア」「マルチパーティーエリア」
どちらであるかを明確に表示するように仕様を変更します。

・イベントクロニクルの仕様変更に伴い、一度見たことがあるイベントフィールドは再度出現しないように仕様を変更します。

・イベントクロニクルにおいて、「不穏な声の誘う先」の位置を変更します。

・チャットウィンドウおよびクイックメニューから表示されるロビーアクションの並び順において、同じ系統ごとに並ぶように仕様を変更します。

・チャットウィンドウのインターフェースにおいて、チャットログと発言先の番号が共通になるように仕様を変更します。

・シンボルアートにおいて、新たなパーツを40種追加します。

・クイックメニューの「キャラクター頭上表示切り替え」において、「キャラクター名/HP・PPバー(クエスト中)」の項目を追加します。
PPバーの表示については、自分のキャラクターのみ表示されます。

・ブラックリスト機能において、ソート順による並び替えが即時行われるように仕様を変更します。

・称号において、報酬を受け取っていないものがある場合、クエストからロビーに帰ってきた際に通知するようにします。

・スクラッチの景品リストおよびマイショップ検索において、装備可能なコスチューム、
髪型・アクセサリーチケット、ロビーアクションチケットのプレビューを表示するようにします。

・メディカルカウンターおよびメディカル端末において、カーソルの初期位置を前回選択したドリンクの位置にします。
※前回選択した項目はゲームを終了するまで有効です。

・鑑定ショップにおいて、「付与したい属性」と「付与したい特殊能力」を前回選択した項目が初期選択されるように仕様を変更します。
※前回選択した項目はゲームを終了するまで有効です。

・オーダーアイテムの標準ソート時の並び順を、依頼者順になるように仕様を変更します。

・既存のクエストのドロップアイテムに、「デュアルブレード」「ジェットブーツ」の2カテゴリーの武器を追加します。

・武器、ユニットの組み合わせによって最大2つまでセット効果が発動するように仕様を変更します。
これかなり大きい変更です
現在、実質2つ以上組み合わせるのは無理なので
セット効果が無駄になる事はなくなりました

・以下の武器において、ルーサー・シリーズユニットのセット効果対象とします。
 ・パルチザン「ダーフフェルザ」
 ・アサルトライフル「ダーフフィラル」
 ・タリス「ダーフフェリタ」

・武器迷彩「*携帯端末型CAD」を武器迷彩ホログラムに展示した際の表示位置をより見やすい位置に調整します。

・トラップのスキル化に伴い、アイテムショップおよびキャンプシップのショップ端末での、以下のトラップ系ツールアイテムの販売を終了します。
なお、現在所持しているトラップ系ツールアイテムについては購入時の値段でショップに売却可能です。
 ・アッパートラップ
 ・ポイズントラップ
 ・スタングレネード

・「エクストリームパス」のアイコンのデザインを変更します。

・以下のアイテムの名称をわかりやすく変更します。
(旧) (新)
紅桜の欠片 ハートキーの欠片
紅桜の原石 ハートキーの原石
真紅の欠片 ブラッディムーンの欠片
真紅の原石 ブラッディムーンの原石
蒼碧の欠片 ファントムナイトの欠片
蒼碧の原石 ファントムナイトの原石

・「EPISODE3」公開に伴い、クレジットを更新します。

ここから更に重要かつ細かい


■バランス調整
クラススキル全般

・一部のステータスアップ系スキル(HPアップや打撃アップなど)において、値を上方修正します。
・以下のクラススキルにおいて、ゲーム開始時から習得しているように仕様を変更します。
 ・ジャストリバーサル
 ・ジャストガード
 ・ジャストカウンター
 ・ステップアタック
 ・トラップサーチ
 ・エクステンドアシスト

※すでにこのスキルを習得していた場合、その分のスキルポイントは本アップデート適用時より、
未使用のスキルポイントとして還元されます。

・下記のクラスのスキルツリーにクラススキル「技量アップ1」を追加します。
 ・ハンター
 ・ファイター
 ・フォース
 ・テクター

・下記のクラスのスキルツリーにクラススキル「HPアップ1」を追加します。
 ・フォース

・すべてのクラススキルツリーにおいて、スキルの配置や前提習得レベルを調整します。
・上限レベルが変更されているクラススキルにおいて、
本アップデート前に変更後の上限レベルを超えてスキルを習得していた場合は、
超過分が未使用のスキルポイントとして還元されます。

各クラスの一つ一つのスキルの調整は
流石に細かすぎるのでリンク元を見てください


EP3配信前にリークされた情報と違う所もあるので
確認しておく事をおすすめします



■その他のバランス調整

・プレイヤーの移動時の最高速度を上方修正します。
今までの連続ステップとどちらが速いのか?

【PSO2】移動速度比較


・ボスエネミー「ロックベア」および「ログベルト」において、頭の部位をロックオンできるように仕様を変更します。

・ボスエネミー「アポス・ドリオス」の撃破達成率において、上限値を200%から300%に変更します。

・序盤のクエストに出現するレベル1~3のエネミーにおいて、プレイヤーが戦闘不能になりにくいようにパラメーターを調整します。

・ストーリークエスト「龍に託されたもの」において、一部エリアの難易度を緩和します。

・フリーフィールド「森林探索」「火山洞窟探索」「砂漠探索」において、「捕縛地雷」「空中機雷」の配置が少なくなるように調整します。

・フリーフィールド「火山洞窟探索」において、障壁を開放するエマージェンシートライアルを削除します。

・緊急クエスト「ファングバンサー討伐」「暴走龍の怨嗟」において、
エマージェンシートライアルの種類とエネミーの出現バランスを調整します。

・PSEにおいて、以下の種類のPSE効果を上方修正します。
 ・経験値増加
 ・メセタ増加
 ・ブラストゲージ上昇率UP
 ・ウィークブースト
 ・PP回復UP
 ・PP消費量減少
 ・フレイムブースト
 ・アイスブースト
 ・サンダーブースト
 ・ウィンドブースト
 ・ライトブースト
 ・ダークブースト

・以下の一部PSE効果を削除します。削除されるPSEが発生するクエストには、
別のPSEが発生するように仕様を変更します。
 ・フレイムボーナス
 ・アイスボーナス
 ・ウィンドボーナス
 ・サンダーボーナス
 ・ライトボーナス
 ・ダークボーナス
属性系ですが
○○ブースト系はダメージボーナス
○○ボーナスはドロップアイテムに属性が付きやすくなる
というものでした

・エマージェンシートライアル「励起結晶を守り抜け」において、励起結晶の出現範囲を縮小し、同時出現数を減らします。

・エクストリームクエストにおいて、レアリティ★4~6の武器のアイテムドロップ率を調整します。

・NPC「クロト」のタイムアタッククエストに関するクライアントオーダーのクリア報酬メセタを上方修正します。

・NPC「クロト」のタイムアタッククエストに関するクライアントオーダーの再受注時間を166時間に延長します。

・一部デイリーオーダーなどのクリア報酬メセタを上方修正し、
タイムアタッククエスト以外に関するクライアントオーダーを新たに追加します。

※上記の調整により、タイムアタッククエスト以外のクエストからも、多くのメセタの獲得が可能になります。
デイリーでかなりメセタが稼ぎやすくなりました
また書いてありませんがデイリーで累計トライブーストが発生するようになりました

「クロト」のCOは実は報酬額が間違っています
エクスの報酬は修正されるので今の内にやっておくといいかもしれません

NPC「クロト」の一部クライアントオーダーの報酬メセタの設定が誤っている

・難度ノーマルの一部デイリーオーダーにおいて、経験値とメセタの報酬を上方修正します。

・フォトンツリーにおいて、蓄えられるフォトンウォーターの最大値を「20,000」から「60,000」に変更します。
※フォトンウォーターの最大値の初期値は「20,000」です。

・フォトンツリーの支援効果を一部上方修正します。

・フォトンツリーの育成に必要なチームポイントについて、序盤の必要チームポイントを緩和します。

8/27 アップデートの詳細について


ファミ通誌9月11日号は「グランドクロス/リヒト」(デュアルブレード)付き
電撃PS 572は「ロゼフロッツ/リヒト」(ジェットブーツ)付き
PSO2のキャラクターソングCDが発売決定! キャラクターソング6曲とミニドラマを収録

感謝祭2014グッヅが出てきました
PSO2デザインOTPトークン大人気
2014/08/30 13:26 PSO2 TB(0) CM(0)
艦これ 8/29メンテ イベント終了


01▼夏イベント:期間限定海域の作戦終了
夏イベント:期間限定海域【AL / MI作戦】は、全作戦を終了致しました。
同作戦に参加された提督の皆さん、大変お疲れさまでした!


02▼軽空母「隼鷹」のさらなる改装の実装
軽空母「隼鷹」が極めて高い練度において、さらなる改装(改造)が可能となりました。
※改装設計図は不要です。
※追加ボイスは別途後日実装予定です。
改造可能レベルはLv80


03▼軽巡洋艦「大淀」新規グラフィック実装
軽巡洋艦「大淀改」のグラフィックが新規に実装されました。
ノーマル/ダメージ共に新規グラフィックに更新されます。
また、「大淀/大淀改」の母港ボイスの一部が季節限定ボイスに更新されます。


04▼新任務の実装
『「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開』などの新任務が二種追加実装されます。
※「特注家具職人」や「応急修理要員」などを入手することも可能です。
「軽空母」戦隊、出撃せよ! 応急修理要員x1 ほか
「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開 特注家具職人x1 ほか


05▼新特殊家具「鎮守府ジュークボックス」の実装
特殊家具【ジュークボックス】が実装されます。「家具屋さん」で特注家具として入手することが可能です。
この【ジュークボックス】は家具として配置した際、必要な家具コインを投入することで、音楽を1曲再生することが可能です。


06▼「鎮守府ジュークボックス」初期リクエスト可能楽曲について
【ジュークボックス】では、下記楽曲がリクエスト可能です。
「提督との絆」※1
「暁の水平線に」※1
「華の二水戦」※1
「鎮守府の朝」※1
「秋月の空」※2

※1=視聴用ショート版
※2=先行実装版
一回のみの再生で毎回コインを取られるようです


07▼家具の更新
家具屋さんのお品書きが更新され、下記の家具が投入されます。
・お月見窓 ※復活家具
・豪華なお月見窓 ※復活家具
・緑カーテン&窓 ※復活家具
・折鶴の壁紙 ※復活家具
・温泉檜風呂 ※復活家具
・「長門」模型と桐箪笥 ※復活家具

08▼(続)家具の更新
家具屋さんのお品書きが更新され、下記の家具が投入されます。
・秋仕様の壁紙
・秋の気配な窓 ※3
・秋刀魚の食卓 ※3 ※要特注家具職人
※3の家具は、提督執務室に配置すると母港BGMが「秋の鎮守府」に変化する季節家具です。


09▼「横鎮」掛け軸の実装
【横須賀鎮守府】の奮闘を称える「横須賀鎮守府」掛け軸を実装、
横須賀鎮守府サーバ所属の提督、そして希望提督全員にお贈りします。
【横須賀鎮守府サーバ所属の皆さんへ】ご迷惑おかけして申し訳ありません…同サーバ群今秋中に根本的に再強化致します。
イベント中に何回か障害が発生したからかな



新規着任サーバ開放
「艦これ」次回の新規着任サーバ開放は明日【日曜日】実施予定です。

開放日時:【8/31(日曜日)】夕方以降開放予定 ※調整中
着任方式:【抽選】による多段階着任方式
開放規模:新規【約5,500名】規模
開放サーバ:複数サーバ群投入予定 ※調整中

2014/08/30 11:10 艦これ TB(0) CM(0)
ペルソナストーカー倶楽部 第7回 公開


ペルソナファンのためのトークバラエティ番組
「ペルソナストーカー倶楽部」

ペルソナストーカー倶楽部 第7回 が公開されしました

ペルソナストーカー倶楽部 第7回

まさかの「ぶるらじ」コラボ!
「ペルソナストーカー倶楽部」第7回、ゲストは杉田智和さんです!

やっぱり来ますよね
P4U2発売記念特集で、P4Uとアーク繋がりでのゲストとしてでした

ついでに、4Gamerの方ともコラボしています
番組後にどうぞ

本日配信「ペルソナストーカー倶楽部」の収録現場をレポート。杉田智和さん,磯村知美さん,マフィア梶田によるペルソナ談議も掲載 - 4Gamer.net



『ペルソナストーカー倶楽部』とは

出演:マフィア梶田・磯村知美
という、ペルソナファン代表がやっている公式番組ですw
「ペルソナファン」による「ペルソナファン」のためのトークバラエティ番組

ペルソナストーカー倶楽部 特設サイト

2014/08/30 10:18 ゲーム TB(0) CM(0)
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