ウィンドウズをフリーソフトとか使って早くしたりゲームコントローラーを改造した試行錯誤のまとめ
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PSO2 『PSO2』と『SAO』開発者による鼎談


PSO2の酒井Pと木村D
ゲーム版SAOの二見鷹介プロデューサーの鼎談が公開されました

電撃 - オンラインゲームの描く新しい形とは!? 『PSO2』とゲーム版『SAO』の開発者による鼎談を掲載


PSO2側は割といつも通りのことしか言ってません
SAO側の次回はガチャ入れる宣言は荒れそう


とりあえずSAOコラボは話題に挙がっています
酒井:実は『PSO2』のコラボ希望アンケート『SAO』は毎回不動の1位なんです。『PSO2』も5周年ですし、今回、『SAO』の二見さんと鼎談させていただいたので、満を持して、何かしらの形でもコラボができたらいいなと思っていますが、どうでしょうか?

二見:『SAO』は若い子、特に中高生が多い作品で、そういう子たちにもっとゲームのおもしろさを知ってほしいということを酒井さんとは以前からお話していました。ボクらもゲーム業界を一緒に盛り上げていくように、何かしらユーザーさんに喜んでもらえる形で実現できればいいですね。

期待を持たせますが今までも来なかったのでどうだろう


木村:評価の高いアップデートができた時のツイッターなどの反応は「おう、よくやったな」って感じですけどね(笑)。

酒井:基本的に上から目線なんですよね、なぜか。

開発が常に崇められるようなコミュニティを作りたいのかな


――『PSO2』は特に入りやすく、戻ってきやすいゲームだと感じますが、そういったところは意識して作られているのでしょうか?

木村:そうですね。ほとんどのオンラインゲームでは、アップデートでどんどん難しくしていったり、レベルキャップ(※8)を解放したりということが行われていると思います。『PSO2』では2年半ぶりにレベルキャップ解放があるんですけど、なぜそんなに期間が空いたのかと言うと、プレイヤー間で差が広がってしまうから。

 差が広がってインフレしていくと、しばらく離れていた人が帰りづらくなってしまうので、ゲームの難度やキャラクターの成長といった要素の拡張は必要な時だけにして、横軸の遊びや楽しさを広げていくようにしています。新しいクラスやレベルキャップ解放は、ずっと遊んでいる方が一番求めていることと理解していますが、長い目で見ると優先度は低いですね。

以前から言っていたことと変わりなく方針がブレてなくていいですが
今はこれと真逆の方向にアップデートしていますね
ライト層と続けてきた層を完全に分けるつもりなのかもしれない


酒井:生放送は長いと思う人もいるでしょうからね。まとめだけ読みたいという人もいるのは確かだと思う。やっている方としては話の微妙なニュアンスが伝わらないので、できれば全部見ていただきたいんですが。

この辺と生放送の来場者数が落ちていることが
最近のアップデート情報動画削除に繋がってるんでしょうね


酒井:ボクらも過去にいろいろと失敗しているんです。『ファンタシースターポータブル』シリーズのときはDLCで衣装を売っていましたが、値段を安くしすぎてDLCの開発費すら回収できなかった。たしか1着300円でした。買う側からすると「これくらいで欲しい」という価格にしたつもりでしたが、厳しかったですね。

DOAは有情ということになるのかな・・・


電撃 - オンラインゲームの描く新しい形とは!? 『PSO2』とゲーム版『SAO』の開発者による鼎談を掲載


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2017/04/23 10:30 PSO2 TB(0) CM(0)


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