ウィンドウズをフリーソフトとか使って早くしたりゲームコントローラーを改造した試行錯誤のまとめ
サイト内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
定番 お勧めスティックなど
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA ヘッドセット端子付き for PS4 PS3 PC
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA 2017年モデル HORI 製のスティック&ボタン
入力遅延は現状最速に躍り出ました
マッドキャッツ アーケード ファイトスティック TE2+ トーナメントエディション 2+ (PlayStation3 / PlayStation4) (MCS-FS-MC-TE2P) タッチパッド・ボタン L3 / R3 ボタン LED ライトバー 機能 搭載
マッドキャッツ アーケード ファイトスティック TE2+ トーナメントエディション 2+
Mad Catz 最高モデル 「TE2+」のスタンダードデザインモデル
PC用 X-Input ドライバーはこちらから Mad Catz | Downloads
三和電子 基板タイプジョイスティックレバー 黒 JLF-TP-8YT-SK-K
三和電子 基板タイプジョイスティックレバー 黒 JLF-TP-8YT-SK-K
Amazon でも サンワレバーの取り扱いを開始
LS-32-01 セイミツ ジョイスティック (ボールカラー:ブラック)
LS-32-01 セイミツ ジョイスティック (ボールカラー:ブラック)
Amazon で セイミツレバーを買いたい場合
【OEM商品】SS Controller Adapter for PC ・ SSコントローラーアダプター
【OEM商品】SS Controller Adapter for PC ・ SSコントローラーアダプター
セガサターン用コントローラーからUSBへの変換器
サターンパッドが諦め切れない人へ
詳細はこちら
【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー
【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー
現状だと一番無難な6ボタンパッド
難点はタッチパッドが無いこと
プロフィール

七番

Author:七番
サンワ派
SNKとセガ大好き

QRコード
QR
ツリーリンク
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
5位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
ChromeのマウスジェスチャーにOpenMauSujiを使う

Google Chrome バージョン 32系になって
色々な拡張が使えなくなりました

Windowsのシステムを使うような高度な拡張程、今回の影響を受けています
スクリプトで作っているような拡張はまだ使えます

これはChromeがこのバージョンから
今まではWindowsを使ってやっていた色々な事を
Chromeが自分でやりだしたからです

複数のプラットフォームにまたがるブラウザなので
Windows依存を減らすというのは解りますし
何れChromeをベースにした
Chrome OSでシェアを塗り替えることも考えているのでしょう

そんな未来の事は解りませんが
色々な拡張が使えなくなるのは当面困る

とりあえずマウスジェスチャーが使えないのは不便

マウスジェスチャーツールは
Pig Toolbox super gestures を使っていたのですが
これは前者のタイプで強力なフックを掛けていたようです
普通Chromeの拡張ページやシステムページでは
拡張は動かなくなるのですが
このマウスジェスチャー拡張は動作していました

しかし作者は今回の件でもう匙を投げた模様
アップデートは期待できそうにないです

とりあえず代替のマウスジェスチャーを・・・
という事で
OSレベルのマウスジェスチャーとして
「OpenMauSuji」を使っているので
これにChromeのマウスジェスチャーもさせる事にしました


「OpenMauSuji (オープンマウ筋)」でChromeを操作する

っても、既に以前試した事はあるんです

何で止めたかというと
ブラウザ専用のジェスチャーでないと実現できない
細かい部分が気に入らなかったからです

とは言え、上の様な理由で
Chromeで使えるマウスジェスチャーがいろいろ動かなくなっている今
当面を凌ぐ程度でも・・・と思って試してみましたが

案外、使えました
今後もこのままで十分使えるほど


「OpenMauSuji」と「Chromeマウスジェスチャー拡張」の仕組みの違い

ざっと仕組みを
「OpenMauSuji (オープンマウ筋)」は
Windows汎用マウスジェスチャーソフトで
仕組みとしては
「マウスジェスチャーを感知して、対象のウィンドウに操作を送る」
ソフトです

Chromeに絞って具体的に説明すると
Chromeのキーボードショートカットや
マウスボタンクリックなどを送る事になります

つまり、キーボードショートカットなどが無い操作はできません
(何らかの工夫が必要)

元々Chromeのマウスジェスチャー拡張を利用していたのは
細かい専用コマンドが用意されていたというのもあったからです

とは言え
当面を凌ぐ代替としてはそれで十分でしょう


実際に使う

Chromeで実際に使った場合のちょっとしたこと


最近の「OpenMauSuji」は初回起動するだけで
汎用のブラウザ操作用のジェスチャー例が登録されています

Chromeにも対応しているので
これだけで最低限使えるんじゃないかと思います

他に欲しい機能がある場合は
Windows のキーボード ショートカット - Chrome ヘルプ

キーボード ショートカット - Google Chrome まとめWiki

この辺からキーボードショートカットを調べて
登録していくといいでしょう

登録の仕方は設定から
Chrome.exeを選んで、Actionを追加していきます

後はジェスチャーを打ち込んで
ジェスチャーで実行するコマンドを入力
という流れ


右クリックの応答が遅い

「OpenMauSuji」の書庫を解凍すると
中に二つの「MauSuji.exe」が有ります
x64のフォルダに入っている物が64bit版です
ですが、こっちだと何故か右クリックの応答が遅くなります

右クリックにジェスチャーを割り当てているので
その所為だと思われます
この辺が「OpenMauSuji」の難しいところ
タイムアウトで対応したりと工夫します

とりあえずChromeの場合は
右クリック単体にジェスチャーを割り当てる事で回避できます


アクション:R
コマンド:キーを離す Right mouse button


これでOK
右クリックを離した時に
直ぐにChromeの右クリックメニューが出るようになります

追記
これだとタブの上での右クリックが出来ませんね
仕方がないので
タブの上の場合は右クリックを押しっぱなしで
タイムアウトさせた後、離す事で対応しています


ちなみに32bit版だとこの問題は起きないので
面倒な事はしたくない
という人は
そのまま起動するだけで普通に使えます


非アクティブでもスクロールさせる

フォーカスの当たってない時
Chromeが非アクティブの時でもスクロールさせたい人は


設定>全般から
“スクロールを監視する”にチェック


Defaultの設定
“非アクティブでもスクロール”にチェック


設定>マウスジェスチャーから
Chrome.exeの所をダブルクリック
ターゲットの設定で
“非アクティブでもスクロール”にチェック



キーボードショートカットのない動作をしたい

これは割と複雑かつ、あまり安定しません

「左側のタブを閉じる」などの
ショートカットキーはChromeには用意されていないので
このままではできません

そこでChromeの拡張「Keyconfig」を組み合わせます
「Keyconfig」にはChromeのキーボードショートカットよりも
豊富な機能が用意されています

つまり
「Keyconfig」で設定したキーボードショートカットを
「OpenMauSuji」で送ってやる訳です

ただ「Keyconfig」は今回のChrome 32系の影響は受けない代わりに
Chromeのシステムページや
Chromeウェブストアなどで動作しないタイプの拡張です

それなので
「Keyconfig」で設定したマウスジェスチャーが
どこでも動作するわけでは無いです

また「Keyconfig」自体も
ある程度使い方を理解しないと駄目です

便利ですがそれなりに癖があります
初めてChromeを「OpenMauSuji」でコントロールしようという人は
ここまでやろうとしない方がいいと思います


その他 ちょっとしたこと

「マウ筋ナビ」の表示時間を短くすると
大分使いやすくなるんじゃないかな

タイムアウトなんかも自分の使いやすいように調整してみてください


「マウ筋」自体の細かい使い方は
更新終了していますが
本家のマウ筋のヘルプなどを参考に
マウ筋の詳細情報 : Vector ソフトを探す!


いろいろ出来るけど
実際やろうとすれば苦労するタイプのソフトですが
出来た時の満足度は高いです

まぁ、色々試して試行錯誤してみてくださいw

トラックボールユーザーは
「その場でスクロール」なんかも便利ですよ

ダウンロードはこちらから
openmausuji / openmausuji / wiki / Home — Bitbucket

関連記事
2014/01/22 12:45 PC TB(0) CM(0)


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://uwagakisimasuka.blog.fc2.com/tb.php/2261-b30ed3be
Ads by Google
フィギュアランキング
Amazon